ネリノコモノ

ネリが使用する小物(ときどき大物)の紹介や思ったことなどをつらつらと

Mac mini (Late2014) を使い始めた その2

Mac(mini late2014)デビューしてみて起きた出来事、学んだことを書き出してみた。

初めて起動するのに20分かかった

f:id:neri5:20170626201339j:plain

無線マウスとBluetoothキーボードを用意して初起動中、初期設定画面が出るが、キーボードが認識されずしばらくの間呆然とする。

前画面に戻り、「キーボードに慣れていない」を選択するとソフトキーボードが表示されマウスで入力出来るようになった。

しかし、パスワードの入力画面でなぜかソフトキーボードが認識されない。幸いにもUSB接続のテンキーが手元にあり、それを繋いで何とか起動した。

覚え書き

初起動は有線もしくは無線キーボードがないと出来ず、初期設定もスキップ出来ない。

Safariのフォント変更に20分かかった

Safari(Webブラウザ)を起動すると気になったのがフォント。見辛かったので変更することにした。

FireFoxChromeなど他ブラウザでは設定画面からすぐ変えられるのだが、Safariスタイルシート適用で変える仕様になっているようだ。

テキストエディタスタイルシートを作成(.txt形式で保存)、.cssへの拡張子変更につまづくが最終的に何とかなった。

次の日起動したらなぜか元通り。調べてみると勝手に拡張子が変更されていた。もう一度設定し直すと現象は収まったようだ。

覚え書き

文字のにじみとの戦いが発生した

HDMI接続をしてみたが、文字がにじんで見えて目が疲れる。

ネット情報によるとDVI-D接続にすると改善されるらしい。早速、変換ケーブルを購入。

f:id:neri5:20170626201428j:plain

ディスプレイ側がDVI-D(オス)、Mac mini側がHDMI(メス)のケーブルだ。

ケーブルを接続し、起動すると一面パープル(色)になった。

びっくりしながら再起動すると元通りの画面(色)になりホッとしたのも束の間、字のにじみは少しまともになった位で依然として残っている。

ディスプレイ自体の設定を触ってみたり、Mac側の設定を変えてみたり、フォントを追加してみたりしたがどうにもならず。

諦めきれず、最後の望みをこちらに託した。

f:id:neri5:20170626201458j:plain

ディスプレイ側がVGAMac mini側がThunderbolt(Mini Display Port)のケーブルだ。

この後、ディスプレイの設定、Mac側の設定、フォントを追加分に変更した。

さらに電源タップ(6口)にディスプレイとMac miniのプラグを差し込む際、隣り合わせにしないなどして改善に成功した。

f:id:neri5:20170626201657j:plain

覚え書き

  • iiyama ProLite XU2290HSに繋ぐ場合、VGA接続がベスト(私感)
  • 電源タップの効果は不明。気持ちの問題?

ディスプレイの設定(映像に関係ある項目のみ)

  1. コントラスト:40
  2. 輝度:20
  3. i-Style Color:標準
  4. Adv.Contrast":オフ
  5. エコモード:Mode3:-35%
  6. クロック:50
  7. フェーズ:2
  8. 水平位置:50
  9. 垂直位置:50
  10. アスペクト:フルスクリーン
  11. Gamma:Gamma1
  12. 色温度:ウォーム
  13. Overdrive:オフ

Mac側の設定

  • システム環境設定→一般→使用可能な場合はLCDで滑らかな文字を使用のチェックをはずす
  • システム環境設定→アクセシビリティ→ディスプレイ→コントラストを上げるにチェックを入れる

追加したフォント

M+ OUTLINE FONTS

(M+1CをSafariの既定フォントとして使用)

Windowsから移行するまでの道のりは思いのほか長そうだ

Macの作法やソフトの使い方が分からず、急ぎの用事をこなす必要がある場合はThinkPad(Windows系)の出番となる。

そして、ThinkPadはUSB差込口の位置が悪く(左側と右側で背面なし)、ケーブルがもたつくので、1つしか持っていない無線マウス(Microsoft製品)はそのまま使用し、Mac miniに有線マウスを接続していた。

ここ数日でようやく無線マウスをMac miniに移せたが、まだデータ移行が出来ておらず、使っていたソフトの代わりも割り当てられていない。

ソフトの数やネットの情報量、書籍がWindowsに比べ少なめなのでThinkPadで全てこなしていたことをMac miniに移行するのにはまだまだ時間がかかりそうだ。

移行が進み次第、関連記事を書く予定。温かい目で見守って頂けたら幸いですm(_ _)m。