ネリノコモノ

ネリが使用する小物(ときどき大物)のレビューや思ったことなどをつらつらと

SUPER CLASSIC ひらくPCバッグnano その1

普段はあまり荷物を持たないが、荷物が増える遠出や旅行時はA4サイズの吉田カバン(PORTERシリーズ、廃盤)を10年以上持ち歩いていた。

使いすぎてボロボロになってしまったので買い換えたバッグがこちら。

superclassic.jp

外観

正面

ひらくPCバッグnano 正面

 

選んだ色は「ブラック」。半分から下はパンチングレザー。

ひらくPCバッグnano 横

地面に置いた時にカバンが立つように二等辺三角形になっている。

肩ひもは柔らかくて弾力があり、カバンの真横ではなく後ろから出ている。この構造がフィット感を高めるそう。

後ろ

ひらくPCバッグnano 後ろ

ひらくPCバッグnano 底

カバンの内側に中底が入っているが、外底も固め。

バッグの大きさ

ひらくPCバッグnano 大きさ

外寸:高さ 23cm × 底面横幅 31.5cm × 奥行 13.5cm。

上に載せて見たA4用紙横向き(縦21cm × 横29.7cm)と大体同じくらい。

厚み

ひらくPCバッグnano 厚み

A4用紙横向きと並べてみるとこんな感じ。大きさの近い他のカバンに比べると1.5倍程太く感じる。

後ろに収納されている「のびるポケット*1」を引き出して、下に写っているSurface Pro 4(キーボードカバー+ソフトケース)を入れてみる。

ひらくPCバッグnano のびるポケット

のびるポケット 前

ひらくPCバッグnano のびるポケット 前

のびるポケット 後ろ

ひらくPCバッグnano のびるポケット 後ろ

すっぽり。

ひらくPCバッグnano 中

大きめサイズのポケットが手前と奥に1つずつある。

左と右にそれぞれペン立て、モバイルバッテリー入れ。

手前のポケットから外パンチングレザーポケットへケーブルを通せる穴が繋がっている。

ひらくPCバッグnano 穴

奥のポケットにiPad mini 4とKeys-To-Go(キーボード)を入れることができたが…

ひらくPCバッグnano iPad miniとKeys To Goを入れてみる

取り出しにくいので、手前と奥にそれぞれを入れたほうが良いかも。

付属

ひらくPCバッグnano 付属

両端にマジックテープがついた仕切りが1つ。

次回、国内2泊3日の旅行で使用してみて感じたことを紹介する。

*1:PCやA4書類を持ち運ぶ時だけ引き出して使用するポケット