ネリノコモノ

ネリが使用する小物(ときどき大物)のレビュー

レザークラフト CB缶カバー その1 製作前編

二週間前に、レザークラフトに必要な道具を一通り揃えてみた。

そして、いきなりCB缶(カセットボンベ)カバーにチャレンジ・・・からの、大失敗(クロスステッチの右と左の穴の数が違う&キツすぎて、缶からカバーがはずせない)。

観念して、レザークラフトの基礎を調べ、ハギレで練習。小物を作ったりした後、CB缶カバーに再挑戦して成功したので、自分の備忘録を兼ねて紹介。

製作手順を最初に大まかにまとめてみた。

  1. 型紙作成&印刷
  2. 型紙を枠に沿って切り抜きし、型紙をレザーに乗せて、けがき(線引き)
  3. レザーをカットする
  4. 床面(裏)と側面を磨く
  5. 各辺のゴワついた部分を落とす
  6. 縫う線をけがき。型紙の穴に合わせて、印をつける
  7. 菱目打ちでレザー表面に穴あけ。そして、菱ギリで穴あけ
  8. 上辺と下辺を平縫い
  9. 縦ラインをクロスステッチ
  10. ニートフットオイルを塗る。数時間後、拭き取り

番号ごとに詳細を補足。

1. 型紙作成&印刷

手書きだと直線が斜めになりがちなため、CADに初挑戦&初図面を引いてみた。

レザークラフト CB缶カバー 型紙

寸法は、縦160mm、横218mm。

前回は手書きで縦の寸法は同じ160mm。横は215mmで型紙を製作したが、2mm厚のレザーだと、CB缶からカバーが抜けなくなるほどキツキツだったので、今回は3mm足した。

縫う部分は、全て端から4mmの所から始まるよう設定。菱目打ち目安の穴も、手持ちの菱打ちに合わせて、ほぼ4mm間隔(横辺は最後が合わなくなるので、途中から3.9mm幅で調整)。

図面作成に使ったソフトはJW-CAD

印刷は、家にあったペーパークラフト用の厚手用紙へ。

レザークラフト 型紙 印刷 ELECOM ペーパークラフト用紙

2. 型紙を枠に沿って切り抜きし、型紙をレザーに乗せて、けがき

丸ギリを使用して、レザーにけがきする。

使ったレザーは、「10cube Leaathermart ヌメ革きなり 成牛タンロー2.00mm厚 A4

アフリエイトはしていない。

3. レザーをカットする

別たち(または、カッター)でカット。

レザークラフト CB缶 OLFA 別たち

 *左手で使用するので、刃の向きを付け替えている。

4. 床面(裏)と側面を磨く

トコフィニッシュ(または、トコノール)で、床面(裏)と側面を磨く。

レザークラフト CB缶カバー トコフィニッシュ
床面は、ガラスのコップの底、側面は、フックニードル取っ手のくぼみで磨いた。

5. 各辺のゴワついた部分を落とす

レザークラフト CB缶カバー クラフト社 ヘリ落とし No.2

ヘリ落としで、磨き作業後に出来た、側面のゴワつきを落とした。

6. 縫う線をけがき。型紙の穴に合わせて、印をつける

レザークラフト CB缶カバー 型紙 固定

レザーの上に型紙を固定し、丸ギリで縫う線をけがき。そして、型紙の穴に合わせて、(型紙に)プチプチ穴を開けて、薄っすら印をつける。

型紙の穴に合わせて印をつけるだけでもよいが、カットに不慣れで、レザーを型紙通りに切れないので、先に線をけがきしておいた。

予想通り、レザーをまっすぐ切れていなかったが、けがきのおかげで、線を基準にして、穴あけ場所の修正が出来た。

 

その2 製作後半に続く