ネリノコモノ

ネリが使用する小物(ときどき大物)のレビューや思ったことなどをつらつらと

電動ドライバー VESSEL 電ドラボール No.220USB-1

使う機会がほとんどないのでドライバーの買い替えを迷っていたが、ずっと気になっていたモノをホームセンターで見つけたので思わず購入。

パッケージ

電ドラボール パッケージ(表)

側面

電ドラボール パッケージ(側面)

ドライバーの特徴と各部名称が記載されている。

中身

電ドラボール 中身

説明書、VESSELロゴのステッカー、付属ビット、本体、USB充電ケーブル、注意書きが入っていた。ACアダプターは付属していない*1

本体

電ドラボール

中央の赤い部分がスイッチで、左にスライドさせるとネジを緩め、右にスライドさせるとネジが締まる。また、スイッチから手を離すと停止する。

この面には他にバッテリー充電ランプやLEDライト、充電ポートがある。

バッテリー充電ランプ

ランプは充電時は赤色、充電が完了すると緑色になる。充電時間は約60分で連続使用時間は約40分*2

充電

LEDライト

電ドリボール LEDライト

電ドラボール LEDライト

ドライバーの先に光が当たるようになっているので、薄暗い所のネジ締めに便利。

充電ポート

電ドラドリル 充電ポート

形状はMicro USB-typeBで、USB充電方式。

ビット差し込み口

スリーブを上にスライドさせてビットを差し込む。

電ドラボール スリーブ

替えビットサイズは電動ドライバー用対辺6.35mm、六角形のものであればOK。

グリップ

一部がへこんでいて握りやすい。

電ドラボール グリップ

大きさ

電ドラボール 大きさ

全長は本体がほぼボールペン(ジェットストリーム)と同じで、それにビットの長さがプラスされる感じ。

付属ビット

このモデルには1本付属(サイズはプラス2)。

電ドラボール 付属ビット

ANEXハイパービット AHPM-1326L

付属のビット1つではさすがに足りないので、私が必要だと思う他サイズも調達。

ANEXハイパービット AHPM-1326L

プラスの1から3、マイナス6が1セット。

つけてみるとこんな感じ。

ANEXハイパービット

長さが付属ビットと同じ110mmなので違和感はない。

電ドラボールを使ってみて

ちょうど良いサイズ、力とスピード

他の電動ドライバーよりかさばらず、パワーは手動レベル。*3

ネジを締めるスピードは電動にしては早すぎず、電動ドライバーを初めて使う(私の様な)初心者にも使いやすい。

「購入した家具を組み立てるのにネジ締めが面倒。でも、本格的な電動ドリルは嵩張るし、パワーがありすぎて怖い」という人に、電ドラボールはぴったりだ。 

バッテリーが使えなくなったらただの手動ドライバー(やや重め)

充電中はバッテリー保護のため使用出来ない仕組みになっており、バッテリーを変えられないので、充電が切れたりバッテリーが劣化してしまうと手動ドライバーとしてしか使用できない。

 

将来悲しい宿命が待ち受けている商品だが、手動ドライバーとしても使い続けるかどうかは、バッテリーが劣化してしまってから考えようと思う。

*1:5V 1Aで良い

*2:無負荷時

*3:電動使用時のトルクは最大2N・m