ネリノコモノ

ネリが使用する小物(ときどき大物)のレビュー

カマド スマートグリル B6型 UG-43とボンスター・ロールパッド B-005

先日に引き続き、防災兼キャンプ用品を紹介。今回はこちら。

一人用バーベキューグリル:「カマド スマートグリル B6型 (3段調節) UG-43

パッケージ

カマド スマートグリル B6型 パッケージ(表)

コンパクト(収納時はB6サイズ)。

カマド スマートグリル B6型 パッケージ(裏)

組み立て方や、注意事項が書いてある。

中身

カマド スマートグリル B6型 中身

(左から右へ)ゴトク、炭受け、バーベキュー網、下に敷かれているのは、取扱説明書。

本体と受け皿

カマド スマートグリル B6型 受け皿

収納袋

カマド スマートグリル B6型 収納袋

組み立てた姿

カマド スマートグリル B6型 組み立て

幅200×奥行125×高さ180mmで、重さは760g。

収納の仕方

カマド スマートグリル B6型 収納

こんな感じでしまう模様。(外箱に書いてある説明書と左右が逆だが、左右対称のようなので問題はない・・・と思う。)

本体を閉じた状態で、横から見るとこんな感じ。

カマド スマートグリル B6型 収納(横)

上面に見える3段の四角い穴に、受け皿を引っ掛ける仕組みで、火力を3段階調節可能。

使ってみた

使用1回目はデイキャンプOKの河原、燃料には炭とロゴスの「エコココロゴス・ミニラウンドストーブ4」を2個使用して、2人で焼肉セット*1を食べた。

この時は、火起こしが初めてで、余裕がなく、撮影出来なかった。

2回目は、自作炭火起こし器の実験を兼ねて、少量の炭のみでフランスパンを焼いた後

カマド スマートグリル B6型 使用例

お湯を沸かして、食後にコーヒーを飲んだ。

カマド スマートグリル B6型 使用例その2

問題発生:肉汁が取れない

1回目は、肉をギリギリまで並べたうえ、肉汁が滴りやすい豚肉も焼いたので、外側も内側も、だいぶ汚れてしまった(汚すぎて写真を撮っていない)。

片付け時は、亀の子だわしやスチールたわしでは歯がたたず、油汚れをキレイに取ることが出来なかった。焼肉の臭いがプンプンする状態で、しばらく放置。

その後、インターネットで汚れの取り方を探していて、以下に紹介するロールパッドに出会った。

問題解決:ボンスター・ロールパッド12 個入 B-005

ボンスター | ボンスター販売株式会社

ボンスター・ロールパッド12 個入 B-005

スーパーの台所用品売り場で発見して、12個入りで192円(税込)で購入*2ダイソーに置いてあると噂されているが、私の近所には置いていなかった。*3

肝心の汚れはどうなったのかと言うと、今まで苦労したのが嘘みたいに、洗剤と水をつけてこするだけで、頑固な油汚れがツルっと落ちていった。

ボンスターで洗ったカマドがこちら。

カマド スマートグリル B6型 使用後

カマド スマートグリル B6型 使用後その2

(左から右へ)焼き網、ゴトク

カマド スマートグリル B6型 使用後その3

(右から左へ)受け皿、灰受け

収納した状態

カマド スマートグリル B6型 使用後その4

熱で色が変わってしまったのはどうしようもないが、汚れと焼肉臭は、キレイにとれた。もっとこすればまだ取れるかも。

カマドを使ってみて

組み立て簡単で安定感がよく、火の調整がしやすい

本体を開いて立てたら受け皿と灰受け、焼き網とゴトクを見てすぐ分かる穴と溝にはめるだけでOK。誰でもサクサクと、組み立てられるような構造になっている。

ゴトクを溝にセットすると、上部と囲いが一緒に固定されるので、安定感が良く、また、3段に調節出来て、火力調節が可能なところが良い。

また、正面が開いているので、火を使っている時でも、中に置いた燃料を動かしたり、足したりしやすい。

1人なら十分の大きさ&(火力が強ければ)2人でもイケる

コンパクトだが、火に勢いがあれば、大人2人で使用しても、ちょうど良いペースで焼ける。*4

ただ、火に勢いがつく前までに、ついつい具材を網に置きすぎて、肉と野菜が転がり落ちてしまったりした。

 枝木や、固形燃料を、まだ燃やしたことがないので、これから試していきたい。

*1:牛肉、豚肉、鶏肉

*2:購入時

*3:セリアやミーツなど他の100円ショップにもなかった。

*4:火力がない場合は、焼けるスピードが遅いので、2人で使うにはスペース不足。