ネリノコモノ

ネリが使用する小物(ときどき大物)のレビュー

付箋 ヤマト テープノフセン TF-15

以前の記事で紹介した「ロールタイプのふせん紙」が可愛すぎて、もったいなくて使えない。

neri5.hatenablog.com

そこで、仕事で惜しげもなくガンガン使えそうな付箋を探して、購入してみた。

www.yamato.co.jp

外箱

ヤマト テープノフセン 表

幅は15mm、長さ10m。

ヤマト テープノフセン 裏

テープ(付箋)カッター付き。

中身

ヤマト テープノフセン 中身

説明書が入っていた。テープ(付箋)は、つめかえて使用できるようだ。

本体

左向き

ヤマト テープノフセン 左向き

正面

f:id:neri5:20171105113841j:plain

右向き

ヤマト テープノフセン 右向き

付属のテープ(付箋)カット使用

ヤマト テープノフセン 付属テープカット

切り口のギザギザは大きめ。

使用してみて思ったこと

描き心地

通常の付箋と変わらない。大体のペンで、問題なく書ける。(油性ペンはにじむ。)

粘着力

ヤマト テープノフセン 粘着力

紙の上に貼るのにちょうど良い塩梅の粘着具合。

程よく剥がれず、かと言って剥がしにくくて、下の紙を破ってしまうようなことはない。

厚み

安いペラペラな付箋に比べて、少し厚みがある。パソコンのディスプレイの縁につけると、その厚さ(重み)のせいか剥がれてきてしまうなど、紙以外との相性は良くないようだ。

テープカッターについて

コツが必要。ひねり具合を間違えると、付箋がしわくちゃになり、思っても見ないところでちぎれてしまう。

不器用な私の場合、何回かに1回は失敗している(焦って急いで切ろうとすると、特にダメな模様)。

誰でも簡単に使えるよう、もう少し改善してもらえたらうれしい。