ネリノコモノ

ネリが使用する小物(ときどき大物)のレビュー

クリアホルダー セキセイ アクティフ 12インデックスフォルダー A4

前回の予告通り、仕事用で活躍中のクリアホルダーを紹介。

www.sedia.co.jp

実物(表)

セキセイ アクティフ 12インデックスフォルダー 表

実物(裏)

セキセイ アクティフ 12インデックスフォルダー 裏

12ポケットあり、書類を月ごとに別ポケットに入れて、合計1年分管理出来る。

私は1年の単位ではなく、5ポケットでは納まりきらなくなった同時並行案件の、一時保管場所として使用している。

使ってみて感じた良いトコロ

丈夫な作りでマチあり

アクティフは、1年分の書類を管理できるよう、頑丈に作られており、マチも最大2cmと、厚みのある書類も一緒に入れられる。

一方、前記事で紹介したDELFONICSのクリアホルダーはマチがなく、厚みのある書類の出し入れを繰り返すうちに、本体左下に負荷がかかりすぎたのか、破れてきてしまった(マスキングテープで補修して使っている)。

開く範囲が広い

セキセイ アクティフ 12インデックスフォルダー 開き口

一辺だけではなく、右端の上部もめくれるようになっているため、書類の確認と出し入れがしやすい。

多くの書類を1つにまとめて効率的に管理出来るため、今では仕事にかかせないファイルとなっている。