ネリノコモノ

ネリが使用する小物(ときどき大物)のレビュー

クリアホルダー DELFONICS 5 Parts Holder [A4]

ひと目で気に入り、家用に1つ、仕事用2つと合計3つ(白色・黄色・水色)同時購入してしまった。

www.delfonics.com

中はインデックスごとに区切られており、合計5つに分けて書類を入れられる。

DELFONICS 5 Parts Holder

A4サイズの書類を入れると、こんな感じ。

DELFONICS 5 Parts Holder A4サイズの書類を入れたところ

A4コピー用紙がぴったり収まる。

取り出すときは、出したい書類の入っているインデックスに、手をかけてめくるだけ。

DELFONICS 5 Parts Holder インデックス

使用例

*インデックス一番上を1番として、2番、3番と下へ

白色ファイル(家用)

プリンタから出力したもの、雑誌の切り抜きなどをジャンル分け(電化製品・文房具など)。ファイルしたものは、最終的にスキャナで、iPad Miniへ取り込み。

黄色ファイル(仕事用)

1番から順に、優先順位の高いものを収納。

  1. 毎日確認する書類(至急のものなど)
  2. 即日ではないが期限の近い書類
  3. 期限が長い提出物
  4. 会社内の連絡事項(1ヶ月に1度かそれ以下で必要)
  5. ほとんど使用しないが必要な書類(様式原本など)

水色ファイル(仕事用)

  1. 書類A
  2. 書類B
  3. 書類C
  4. 書類D
  5. A~Dの原本(コピーして使用。4枚1セットで活用)

インデックスが5つあるので、週5日勤務の場合は曜日ごとに分ける・・・などさまざまな使い方が出来て便利だ。

2017年9月追記

職場環境が代わって、ポケットが5つでは足りなくなってしまった。…というわけで、仕事用は、家に持ち帰って使用している。

現在の仕事場では、こちらよりさらに力強いクリアホルダーが活躍しており、近日紹介予定。