ネリノコモノ

ネリが使用する小物(ときどき大物)のレビュー

消しゴム PILOT FOAM ERASER

今回は、私が10年以上愛用している消しゴムを紹介。

www.pilot.co.jp

S〜XLの5サイズ展開。

表(Sサイズ)

PILOT FOAM ERASER Sサイズ 表

PILOT FOAM ERASER Sサイズ 裏

どのサイズが良いのか

全て使ってみた結果、S以外は、サイズが大きい分微妙な力加減が要求され、消す力が強すぎて薄い紙だと、破れることが何回かあった。小さな範囲を消す事務仕事には、Sが向いており、広範囲を消すような作業は、LLをオススメする。

PILOT FOAM ERASER SサイズとLLサイズを比較

上がSサイズ、下がLLサイズ*1である。

私は家ではLL、仕事場ではSを使用している。

お気に入りのポイント

消しゴムの固さがちょうど良い

本体が柔らかい消しゴムは軽い力で文字が消せるが、その反面本体が割れやすい。かといって、硬すぎると手が疲れる上、消すのに力がいるので、紙を破いてしまう。

この消しゴムは、固さの塩梅がちょうど良く、程よい力で文字が消せる。本体が割れないので、下の写真の様に本体が小さくなってきても、外カバーを付けたまま使用出来る。

PILOT FOAM ERASER 小さくなっても外カバーを付けたまま使用可能

消しカスの纏まり具合がちょうど良い

まとまり過ぎると、消したくない他の文字まで消えてしまう。逆に全然まとまらなければ、細かい消しかすが机上に広がってしまい、作業がし辛くなる。その点、この消しゴムは、長すぎず短すぎず、絶妙な纏まり具合である。

新しい消しゴムが発売される度に、いろいろと試してきたのだが、今のところ、この消しゴムを超えるモノは、見つかっていない。

*1:LLは既に使用中のものと比較しているため、実物はこれより1cmほど長い