ネリノコモノ

ネリが使用する小物(ときどき大物)の紹介や思ったことなどをつらつらと

消しゴム PILOT FOAM ERASER

*以下の記事は前ブログ記事を加筆訂正したものです。

今回は、私が10年以上愛用している消しゴムを紹介。

www.pilot.co.jp

S〜XLの5サイズ展開。

表(Sサイズ)

f:id:neri5:20170920193756j:plain

f:id:neri5:20170920193915j:plain

どのサイズが良いのか

全て使ってみた結果、S以外はサイズが大きい分微妙な力加減が要求され消す力が強すぎて薄い紙だと破れることが何回かあった。小さな範囲を消す事務仕事にはSが向いており、広範囲を消すような作業はLLをオススメする。

f:id:neri5:20170920194236j:plain

上がSサイズ、下がLLサイズ*1である。

私は家ではLL、仕事場ではSを使用している。

お気に入りのポイント

消しゴムの固さがちょうど良い

本体が柔らかい消しゴムは軽い力で文字が消せるが、その反面本体が割れやすい。かといって、硬すぎると手が疲れる上、消すのに力がいるので紙を破いてしまう。

この消しゴムは固さの塩梅がちょうど良く、程よい力で文字が消せる。本体が割れないので下の写真の様に本体が小さくなってきても外カバーを付けたまま使用出来る。

f:id:neri5:20170920194015j:plain

消しカスの纏まり具合がちょうど良い

まとまり過ぎると消したくない他の文字まで消えてしまう。逆に全然まとまらなければ細かい消しかすが机上に広がってしまい作業がし辛くなる。その点、この消しゴムは長すぎず短すぎず絶妙な纏まり具合である。

新しい消しゴムが発売される度にいろいろと試してきたのだが、今のところこの消しゴムを超えるモノは見つかっていない。

*1:LLは既に使用中のものと比較しているため、実物はこれより1cmほど長い