ネリノコモノ

ネリが使用する小物(ときどき大物)の紹介や思ったことなどをつらつらと

多色芯ホルダー ぺんてる マルチ8

*以下の記事は前ブログ記事を加筆訂正したものです。

今日は「Pentel マルチ8」を紹介。

www.pentel.co.jp

ほぼ日刊イトイ新聞 」の中の「ほぼ日手帳CLUB 」でその存在を知り、斬新なギミック(当時芯ホルダーの存在を知らず)に引かれて替え芯と削り器付きの「マルチ8セット」を購入。

外観

f:id:neri5:20170901213700j:plain

手前の替え芯は「PPC NON COPY」という色。他7色付属。

ペン先はこのような感じ。

f:id:neri5:20170901213726j:plain

次に、ノック部分を押してみたところ

f:id:neri5:20170901213744j:plain

ペン先が開く。この状態で芯の出し入れを調整。

上の写真のように芯を引っ込めた状態でペン上部を左右にひねって色を選択する。

全色を使って絵を描いてみた

f:id:neri5:20170901213805j:plain

セットになっている色の内訳

  1. DIAZO NON COPY(桃色)
  2. GREEN
  3. YELLOW
  4. ORANGE
  5. BROWN
  6. BLUE
  7. RED
  8. PPC NON COPY(水色)
  9. ※NON COPYは乾式コピーに写らないそう。

感想

普通の色鉛筆と変わらない発色である。

心配していたペン先のぐらつきは全然なく、書き心地も通常の色鉛筆と変わらず。

グリップの握り心地は本体がペン先に向かって細くなっているので持ち手部分がちょうど良い太さ。本体も軽くて快適。

替芯(別売)はボールペン・蛍光色といった特殊なものまで豊富なラインアップ。

クリップ付きで合計8色をコンパクトに持ち運べる…が、芯選びから芯をセットするまでに時間がかかることもあり、私は専ら自宅で書く絵日記に使用している。

絵日記から2コマ紹介 

f:id:neri5:20170901220004j:plain

f:id:neri5:20170901220048j:plain

こんな感じで普段は8色のうちの数色を使用している。