ネリノコモノ

ネリが使用する小物(ときどき大物)のレビュー

多色芯ホルダー ぺんてる マルチ8

今日は、「Pentel マルチ8」を紹介。

www.pentel.co.jp

ほぼ日刊イトイ新聞 」の中の、「ほぼ日手帳CLUB 」でその存在を知り、斬新なギミック(当時芯ホルダーの存在を知らず)に引かれて、替え芯と削り器付きの「マルチ8セット」を購入。

外観

Pentel マルチ8セット

手前の替え芯は、「PPC NON COPY」という色。他7色付属。

ペン先は、このような感じ。

Pentel マルチ8 ペン先

次に、ノック部分を押してみたところ

Pentel マルチ8 ノック部分を押して見た

ペン先が開く。この状態で、芯の出し入れを調整。

上の写真のように、芯を引っ込めた状態で、ペン上部を左右にひねり、色を選択する。

全色を使って絵を描いてみた

Pentel マルチ8 使用例

セットになっている色の内訳

  1. DIAZO NON COPY(桃色)
  2. GREEN
  3. YELLOW
  4. ORANGE
  5. BROWN
  6. BLUE
  7. RED
  8. PPC NON COPY(水色)
  9. ※NON COPYは乾式コピーに写らないそう。

感想

普通の色鉛筆と変わらない発色である。

心配していたペン先のぐらつきは全然なく、書き心地も、通常の色鉛筆と変わらず。

グリップの握り心地は、本体がペン先に向かって細くなっているので、持ち手部分がちょうど良い太さ。本体も軽くて快適。

替芯(別売)はボールペン・蛍光色といった特殊なものまで、豊富なラインアップ。

クリップ付きで、合計8色をコンパクトに持ち運べる…が、芯選びから芯をセットするまでに時間がかかることもあり、私は専ら自宅で書く絵日記に使用している。

絵日記から2コマ紹介

Pentel マルチ8 使用例(絵日記 カンガルーペン)

Pentel マルチ8 使用例(絵日記 フラミンゴ)

こんな感じで、普段は8色のうちの数色を使用している。