ネリノコモノ

ネリが使用する小物(ときどき大物)のレビュー

目覚まし時計 無印良品 トラベル用ワールド電波クロック

10年以上使用してきた、お気に入りの目覚ましの、操作ボタン(シリコン)が、劣化によって固くなり、操作不能になった。

先代のような、シンプル、かつ、コンパクトな物が、思いのほか見つからなかったが、無印良品で、ようやく自分の理想に合う目覚ましを見つけ、愛用中だ。

無印良品 トラベル用ワールド電波クロック

縦、横共に約6.7cm、重さ約99g(電池込み)。トラベル用の名の通り、コンパクトサイズ。

無印良品 トラベル用ワールド電波クロック 裏

左上からアラームON/OFF切り替えスライド、-(マイナス)と+(プラス)ボタン。このスライドとボタンで、アラームの時間調整、セットを行う。

無印良品 トラベル用ワールド電波クロック 横

横もこんなに薄い(約2.7cm)。

無印良品 トラベル用ワールド電波クロック バックライト点灯

「SNOOZE/LIGHT」ボタンを押すと、オレンジ色のバックライトが点灯する。

無印良品 トラベル用ワールド電波クロック 電池蓋を開けたところ

電池蓋を開けると左から「LOCK」スライド、「WAVE/SET」、「TEMP/DAY」と「RESET」ボタン。電池は単4形。毎日使って約2年は持つそうだ(説明書より)。

シンプルな外見とは裏腹に多機能だった

世界4か国の標準電波を受信

日本だけでなく、ドイツ、イギリス、アメリカの世界電波を受信出来る。

温度/曜日と日付表示

先代の目覚ましは、時計表示しかなかったので、新鮮だ。*1

また、目覚ましがONになっている場合、日付欄には目覚ましの時間が表示される。

アラーム音が4段階に変化

1分間鳴って自動停止するまでの間で、4段階もあるらしい。

私は2段階までしか聞いた事がなく、その段階までは、よくある電子アラーム音だ。

タイムシフト

標準時に対して1時間進めたり、遅らせたりができる機能で、それ以上の誤差は設定出来ない。

電波受信地区からプラスマイナス1時間以内の地区に滞在する時に使えそう。

(例.日本の電波を受信して台湾滞在時など。)

念には念を入れる「LOCK」スライド

小さなボタン類で、誤操作を防ぐには十分そうだが、この時計には「LOCK」ボタン(電池蓋を開けたところ)があり、このスライドを左に引くと、時計や設定した情報(アラームを含む)がズレないようにロックされる。

まだまだ念には念を入れる「電池切れ予告」

アナログ時計は、何の予告もなく止まることが多い。しかし、液晶時計は「液晶が薄くなる=電池が切れかけ」と、電池交換のタイミングが分かり易い。

見て分かるのに、この時計にはご親切に「電池入れ予告」機能まで付いている。

液晶時計は電池交換のタイミングの分かり易さ以外にも、その静かさが魅力だ。

眠れない夜に時計(アナログ)がカチカチ鳴っていると、「こんなに長い間カチカチ音を聞いたのに、まだ眠れない…。」とますます焦って、余計に眠れなくなる。

しばらく使ってみて…

サイズや重さがちょうどよく、アラーム音も小さすぎず大きすぎず、概ね満足している。バックライト付きなので、暗闇の中で時間を確認することも出来る。

少し不満なのが、本体の滑りやすさだ。本体に引っ掛かりがないので、持ち上げた時に落としそうで怖い。まだ痛い目にはあっていないが、慎重に持ち上げる必要がありそうだ。

また、誤操作防止の為なのか、ボタン類がやたらに小さいので、操作し辛い。(アラーム時間や、設定を頻繁に変えない人には、良い所とも言える。)

いくつか不満も述べているが気に入っており、先代の様に、長く愛用することになりそうだ。

*1:温度と曜日の同時表示は出来ないため、どちらか一方を選択する必要がある。