ネリノコモノ

ネリが使用する小物(ときどき大物)のレビュー

カッターナイフ NT Cutter Professional AD-2P

数年前に購入し、今も愛用し続けているカッターナイフ、NT Cutter Professional AD-2P

を紹介。

外観

NT Cutter Professional AD-2P

このカッターは、左右両用設計(刃の向きの変更可)で、写真は左利き用に入れ替えた状態。

NT Cutter Professional AD-2P 裏

裏には、ポケットなどに挟めるよう、クリップが付いている。

使い続けている理由

切れ味が良い

NT Cutter Professional AD-2P 刃先

とにかく切れる。使用時に物差しを押さえる右手が、自然と逃げ気味になるくらい、鋭い切れ味を発揮。薄い紙1枚から、厚手ものまで、何でもスッパリ切れる。

このカッターを使うと、切りたいものが1回で切れるので、何度も同じラインをなぞる必要がなく、使っていてストレスを感じない。

切れ味長持ち

NT Cutter Professional AD-2P 刃を折る部位

切れ味が落ちるまでの期間が、他の一般的なカッターより長い。ポキっと折るのが苦手なので、その回数が減るのはありがたい。

カッター本体の上部に、刃を折る部位あり(上写真)。

切る場所の見当がつけやすい

NT Cutter Professional AD-2P 物差しを当ててみた

刃が鋭角なので、刃が当たっている場所が刃に隠れてしまわず、上からよく見える。場所の目安をつけて、物差しを当てて切るまでの時間が、少しではあるが短縮できる。

結論

切れ味が良すぎて、(使用時に)添える右手が怖気づく以外に、欠点が見当たらない、もっと早く出会いたかったと思わせる一品だ。