ネリノコモノ

ネリが使用する小物(ときどき大物)のレビュー

万年筆 PILOT kakuno

万年筆には珍しい、おもちゃみたいな外観に惹かれて、PILOTの初心者向け万年筆「kakuno」を購入。

www.pilot.co.jp

オレンジと悩んだが、通年持ち運べそうな「ライトグリーン」の、「細字(F)」を選択。

パッケージ

PILOT kakuno パッケージ

中身

PILOT kakuno 中身

説明書(1枚もの)、カートリッジ1本、本体。

筆先

PILOT kakuno 筆先

笑顔が可愛い。

インクカートリッジは、どこの文房具売り場でも買う事のできる一般的な替芯だ。*1

個人的にはLAMYのsafariの三角の持ち手が好きではなく、「なだらかな三角形」を詠っているkakunoにも不安があったが、実際に持ってみて、私は、safariより持ちやすいと感じた。

書き心地

PILOT kakuno 書き心地

筆先はM(中字)と比べると、カリッと感があるが、紙に引っ掛かることはない。程よい摩擦具合。

これからバリバリと使っていきたい。

*1:カートリッジ/コンバータ(CON-40) 両用