ネリノコモノ

ネリが使用する小物(ときどき大物)の紹介や思ったことなどをつらつらと

万年筆 PILOT kakuno

*以下の記事は前ブログ記事を加筆訂正したものです。

万年筆には珍しいおもちゃみたいな外観に惹かれて、PILOTの初心者向け万年筆「kakuno」を購入。

www.pilot.co.jp

オレンジと悩んだが、通年持ち運べそうな「ライトグリーン」の「細字(F)」を選択。

パッケージ

f:id:neri5:20170710200046j:plain

中身

f:id:neri5:20170710200058j:plain

説明書(1枚もの)、カートリッジ1本、本体。

筆先

f:id:neri5:20170710200113j:plain

笑顔が可愛い。

インクカートリッジはどこの文房具売り場でも買う事のできる一般的な替芯だ。*1

個人的にはLAMYのsafariの三角の持ち手が好きではなく、「なだらかな三角形」を詠っているkakunoにも不安があった。

私の場合、safariより持ちやすいと感じた。

書き心地

f:id:neri5:20170710200204j:plain

筆先はM(中字)と比べるとカリッと感があるが、紙に引っ掛かることはない。程よい摩擦具合。

これからバリバリと使っていきたい。

*1:カートリッジ/コンバータ(CON-40) 両用