ネリノコモノ

ネリが使用する小物(ときどき大物)のレビュー

アルミ定規 クツワ Hi LiNE

Hi LiNE アルミ定規のラインナップは15cm、30cm(2種類:折りたたみ・通常)、合計3種類である。15cmを使ってみて気に入ったので、他2つも追加購入。 

クツワ株式会社 -KUTSUWA-|文具、学童文具の総合メーカー (リンク先は、30cm新型)

30cm(折りたたみ)のパッケージ

クツワ Hi LiNE パッケージ表

パッケージ 裏

クツワ Hi LiNE パッケージ裏

中身

クツワ Hi LiNE 中身

注意事項が書かれた紙が、同封されている。

クツワ Hi LiNE 注意事項

大まかな角度を測れる目盛りあり。

広げた状態

クツワ Hi LiNE 広げた状態

気に入った理由

  • 目盛りがはっきり見え、紙文書の確認作業がし易い
  • 端からある目盛りが便利
  • カッターと相性がよい

目盛りがはっきり見え、紙文書の確認作業がし易い

黒字に白の目盛りがはっきり見えるので、長さが測りやすい。紙文書に添えて確認作業をする際も透明な定規や、アルミ色(シルバだとそれぞれ背景が邪魔になったり、光の反射が気になることがあるが、その煩わしさがなくなる。

端からある目盛り

物の長さを図るときに、いちいち0cmの目盛りを探さなくても良いので楽ちん。

カッターと相性が良い

定規が滑りすぎず、滑らなさすぎず。絶妙な具合。

45度の傾斜加工で紙を簡単&キレイにカットできる件について

カットのし易さは程々だった。この定規を使用しても、定規特有の切り口(ギザギザ)はあり、紙によっては、うまく切れないこともあった。

サイズのおすすめ順

  1. 15cm
  2. 30cm
  3. 30cm(折りたたみ)

15cmは、筆箱やペン立てに入れ丁度良いサイズなので、会社や学校などでの使用に向いている。

30cmはカッター作業や、長い物を測るときに。

30cm(折りたたみ)は、大まかな角度が測れる目盛りがついていたり、折りたたんで小さく出来るいいトコどり…のように見えたが一番使えない。確かにサイズはコンパクトになるのだが、アルミ製のため、持ち運ぶには重すぎる。

また、開け閉めする部分が固くて、時間と力が必要。角度測定は中途半端で、必要性を感じられず。肝心の物差しとしても、折りたたみの形状に配慮した、小さく傾斜のある目盛りが見辛い。

例.30cm(ストレート)は、目盛りがとても見やすい(15cmも同様。)

クツワ Hi LiNE 目盛り

これから期待するラインナップ

15cmは少し短く、30cmは大きすぎるので、ストレートタイプの18~20cmが発売されたら、絶対買ってしまうだろう。