ネリノコモノ

ネリが使用する小物(ときどき大物)のレビュー

はさみ コクヨ エアロフィット グルーレスタイプ

無印良品のはさみを10年以上愛用していたが、使えなくなってしまった。

その後、無印良品の新型はさみを含め、数多く試してきたが、どれもイマイチ気に入らず。

ようやく長く使えそうな、「エアロフィット グルーレスタイプ」に出会った。

www.kokuyo-st.co.jp

パッケージ

コクヨ エアロフィット パッケージ表

文字の大きさから、「のりがつきにくい」のが、一番の売りのようだ。

コクヨ エアロフィット パッケージ裏

特徴や、廃棄方法が書いてある。

本体

コクヨ エアロフィット 本体

持ち手はゴム素材で、穴のサイズは、私には大きすぎず、小さすぎず、程良いサイズ(ワイドハンドル)。

PLUSのフィットカットカーブと比較

コクヨ エアロフィットとフィットカットカーブを比較

重ねるとほぼ同じサイズ。エアロフィットの方が、全体的に細身。

コクヨ エアロフィットとフィットカットカーブのサイズを比較

とフィットカットカーブの刃の長さを比較

刃の長さもほぼ同じ。(エアロフィット:70mm、フィットカットカーブ:65mm)

セールスポイントは活かされていたか

パッケージに記載のあったセールスポイントは4つ。

  1. 手にやさしい「エアークッション構造」
  2. シャープな切れ味の鋭角仕上げ
  3. 軽く滑らかな「スムーズ開閉機構」
  4. 長期間のりがつきにくい「グルーレス刃」

1. 手にやさしい「エアークッション構造」

持ち手の内側が樹脂で囲まれており、クッションが効いていそうなイメージだが、実際使ってみると、手がよく当たる上下は樹脂がピンと張っており、横も他のはさみのように硬い。

残念ながら、私には柔らかさが感じられなかった。樹脂が緩んできたら、ちょうど良い塩梅になるのかも…と今後に期待。

2. シャープな切れ味の鋭角仕上げ

紙の厚みに関わらず、スパッと切れる。快感。

軽く滑らかな「スムーズ開閉機構」

エアフィットカーブに比べると、軽く開け閉め出来る。うたい文句通り「スムーズ」。

4. 長期間のりがつきにくい「グルーレス刃」

表面の加工(フッ素コート)ではなく、はさみを閉じた際に当たる面を少なくすることで、「のりがつきにくい」状態を保つそう。

マスキングテープや、両面テープを切るのに、何回か使用したが、今のところベトつかず、快適に使えている。

4つのうち、3つはその通りだった。残り1つも及第点で、セールスポイントに偽りはなかった。

勝手にセールスポイントを追加

5. 右利き用はさみを使い慣れた、左利きさんにオススメ

幼い頃、左利き用はさみが手に入らず、右利きを使い続けた結果、左利き用を使いこなせない私のような人に、使って欲しい。その理由は…

刃全体が細身で、刃先も細い

右利き用はさみを使う時は、「ここら辺かな」と当たりをつけて切っている。(切っている部分が刃の影に隠れてしまうため)当然、刃が太いと切りたい部分に覆い被さる範囲が広くなり、尚更目測がつけ辛い。そんなストレスが軽減される。

穴のサイズが左右同じ

一部のはさみは、右利き用に左右非対称になっているものがあり、左利きには非常に使いづらいが、このはさみは持ちやすく、使いやすい。

個人的には、勝手に追加したセールスポイントと、のりがつきにくい点が、最も気に入っている。